2016-11-16(Wed)

柿もぎ


始まりは、春の東京ワイナリー(H.P)さんのイベント。
その時に、野菜を販売されていた荘埜園さんから
「柿もぎ体験ができる」と伺い、
幹事が計画を立ててくれたのでした。

園内では、
もいだ柿は食べれないとの事だったので、
そのまま別の場所に移動して
柿をメインにピクニックしても楽しいよね~と
話が盛り上がっておりました。

あれから、半年以上の年月が過ぎ・・・
とうとう柿もぎツアー開始です。



荘埜園(そうのえん)

「太秋」という柿の品種で
東京都知事賞を受賞されている
実力派の柿農家さんです。





2_20161114104356544.jpg

二郎柿を柿もぎさせて頂きました。
ハサミも用意されていますが、
手でもげました。
だから「柿狩り」ではなくて、
「柿もぎ」っていうのかなぁ

普通のお家の柿と違い、
採りやすいようにか
木の高さはそれほど大きくないモノの、
やはり上の方は
脚立が必要です。

しかし、美味しそうなのを見分けるのが難しい。
綺麗だと硬すぎたり、
オレンジが濃いと熟しすぎだったり。。。

家族連れのお子さんも
すごく楽しそうに
脚立を使ったりして柿もぎをしていました。
スゴイ量をゲットされていました。(もいだ柿は買い取り)


あとでスタッフの方に伺ったところ、
柿の下の方の
お尻が割れて黒くなったような柿が
美味しいらしいです。

「ただ、見た目が悪いから、
ヒト様にはあげられないんだけどね」と教わりました。

試食があったので
お話にあった、お尻が黒くて
ちょいと割れたカキを食べさせて頂くと、
なるほど硬さが丁度良くて
とても甘い美味しいヾ(・∀・)ノ






3_20161114104354d6e.jpg

色んな種類を栽培されています。
他に野菜なども販売されていました。

柿もぎは、11月いっぱいで終了する予定だそうです。
11月の風物詩なんですね。
また来年もやりたい!










●荘埜園
練馬区大泉町1-50-22
℡:03-3923-7700
(最寄駅:石神井公園(バス土支田二丁目下車)
/大泉学園(バスもみじ山、和光市南下車) )


拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2016-11-06(Sun)

アンズジャム



お料理上手な
とっしーから頂いたのは、



アンズジャム

モチロン手作り。
無農薬などに拘っておられるので
素材も体に優しいモノを使っておられます。









2_20161106080934a87.jpg

山形3号。
品種までこだわっておられます。







3_2016110608041128c.jpg

綺麗な色です。





4_201611060804086cd.jpg

ヨーグルトと頂くのも美味でしたが、
パンと頂くと
杏の甘酸っぱさや
杏の果肉のお味を堪能できました。

甘さ控えめで丁度良い塩梅。
さすがとっしー

美味しいね~
・・・といっているうちに、完食(^-^)/

ごちそうさまでしたぁ











拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2012-10-13(Sat)

あんず




すっかり忘れてたシリーズ。

森杏堂さんで頂いてた杏。(その日の日記

①








②

ねっとりとして濃厚。






③

食べる直前に
ヨーグルトに乗せると
ちょっと混ざりにくかったので、
ヨーグルトの中に入れて
一晩冷蔵庫に入れておくと。。










④

ヨーグルトの水分を吸って
とろとろの柔らかさになりました。
(ドライマンゴーでも同じ状態になって美味しい)









⑤

ブルーベリーのジャムを添えてみました。
 甘酢っぽくて美味しい










<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2012-08-11(Sat)

パンダリン



鹿児島のイメージといえば、
西郷さんに桜島。
そして美味しい霧島高原ロイヤルポーク

そんな鹿児島の方から贈って頂いた箱には


①

西郷さんとパンダシール。。

おいどんみかん???








②

鹿児島だけどパンダリン。。。







③

開けてみると
小さ目だけどみかんがいっぱい!





④

ちなみに、冷蔵のクール宅急便で届きました。
保存も冷蔵庫に入れておく方がいいらしいです。




⑤

中の皮も薄いので甘いのかなぁと思ったら
ビックリするくらいものすごく甘いみかんです。

おいしい~


盛夏に冷やしたみかん。
すごく贅沢な気分











拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2011-11-20(Sun)

ハイジのジャム



以前お友達から頂いていた
ハイジのジャム

①


お友達が長野に行くときは
必ず宿泊するというホテル
その名も

ホテル ハイジ」(H.P)






②

そちらで販売されているジャムなんだそうです。
とても美味しいからと頂きました。



③
思い切って開けてみました。
入れ物からして可愛い

ちなみにビンは陶器で
カンカンのフタは白です。







④

ラズベリーのツブツブがたくさん。





⑤

種が気になるかとおもいましたが




⑥

全然気にならないし
とにかく美味しい。

いつもなら甘酸っぱいのは
イマイチお好きでない子熊も
美味しいとトーストやジャムで大人気です。

これは美味しい~
ごちそうさまでした






ホテルハイジ (長野県)







拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード