2016-11-22(Tue)

「百ヶ日」


今朝がたの地震、ビックリしました。
津波まであり、大震災を思い起こしました。
地震大国日本。
忘れてはいけないと改めて思いました。



今日は、シロの「百ヶ日」です。
「百ヶ日」というのは、
四十九日の審判で
あの世での行き先が定まらなかった故人が
閻魔さまに再審判を受ける日なんだそうです。

1a_2016112118292427c.jpg

それから、
百か日法要は卒哭忌(そっこくき)とも呼ばれ、
この百か日法要をもって、
残された遺族は「哭(な)くことから卒(しゅっ)する(=終わる)」、
つまり、悲しみに泣きくれることをやめる日でもあるそうです。

今日は、シロの最期を記したいと思います。
続きは、亡くなった後のシロがいます。
いやな方は、ココでスルーして下さい。










<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2016-10-02(Sun)

四十九日



早いモノで今日はシロの四十九日でした。

a_20161002150420a2e.jpg

久々にみた青空。









b_20161002150422b6d.jpg

シロのお墓参りに出かけました。

私は、荼毘に付す時にお寺には
立ち会えなかったので
初めて伺います。








c_201610021504252d3.jpg

迷いながらも
ナビの力を借りてなんとか到着。








d_2016100215042667d.jpg







e_20161002150419ecf.jpg
合同供養塔。
ここにシロが眠ってます。






f_20161002150522dbd.jpg








g_20161002150524f44.jpg
偶然にも
合同法要の日だったそうです。
本堂で合同法要が行われて
こちらで焼香などを行うそうです。

百日が過ぎないと
案内がこないそうですが、
偶然にも雰囲気がみれて良かったです。






h_20161002150525abf.jpg

近くには、竹林があり
とても静かな環境です。




1998年6月
子熊の通う保育園の近くの
生活道路の真ん中で
うずくまっている子猫を保護しました。
初夏の雨上がりの湿度がある日、
子猫の体もしっとりと濡れていました。

病院に連れて行くと
推定生後1か月
掌にのる大きさでした。
いたずらされたのか
ヒゲが切られていると言われました。

猫風邪をひいて
俊膜が上に上がっていて耳だけが大きくて
風の谷のナウシカのテトみたいでした。
それがシロでした。

拾ったものの、
私が猫アレルギーだったので
飼う事は考えられず、
猫風邪も落ち着いたころから
貰い手を探しました。



まだデジカメは無かった時代、
里親探しのポスターを作る用に写真をとりました。
見た目も大分きれいになってからのシロです。

アチコチに協力して頂いて
ポスターを張りましたが、
貰い手は現れず、
アレルギーも不思議な事におこらなかったので
そのままうちの子になりました。






2_20161001112205f2e.jpg

青年時代のシロ。
かくれんぼや追いかけごっこみたいな遊びが好きで、
投げたボールを壁を蹴ってジャンプして、
くわえてとって、
それをまた持ってきて
遊びの催促をするようなワンちゃんチックな子でした。





3_20161001112207e21.jpg

シロはアイコンタクトがしっかりとれる子で、
特にご飯時は、
私の目をしっかり見ながら歩いてました。
この為、目を見過ぎて
壁にぶつかるなんてこともしばしばでした。





4_20161001112208990.jpg

食いしん坊で
揚げ物の油をペチャペチャなめていたこともあります。





5_20161001112202e19.jpg

ブロッコリーが大好きで
お湯にブロッコリーを投入しただけで
催促に来た位です。






6_2016100111235164c.jpg

こうやって、手をかけて
いつも食べ物を催促していました。
ちなみに、フクはやりません。






7_2016100111235335e.jpg






8_20161001112354a6b.jpg

ネギが大好きで、自ら食べまくるので
この子は特別かと思っていたのですが、
病院で『ネギ中毒』だと診断を受けて
青ざめた事もありました。





9_2016100111235572a.jpg







10_201610011123509a2.jpg
うさぎのどんちゃんや
チリコととても仲良しで、
一緒にお散歩していました。









<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2016-08-15(Mon)

シロ旅立つ



終戦記念日の今日、
12時25分頃、
シロは逝きました。

18才と3ヶ月(おおよそ)
シロ、頑張りました。
シロ、思い出をいっぱいありがとう。

皆さま ありがとう。












拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2016-08-08(Mon)

シロの近況



7/23には、
3.70Kgあったシロの体重も
この数週間で一気に食べなくなり、
シリンジで強制給餌を始めるも
それすらも拒否。
抱っこすると、
羽根のように軽い体で
骨だけがごつごつする体になってしまいました。

いつもだるそうに横になっています。

慢性腎不全ではなりやすいとされる便秘。
食べない事も手伝ってか
便秘の恐れありの状況です。

最近の排便は、
7/21,25,28
8/3, 6(ただ6日はフクのものかもしれない)

量は、毎回親指の第一関節くらいを一つ程度。

6日のものは、
フクのおそれもあり、
そうすると、5日間出ていないことになります。
数日前から病院がお休みだったこともあり、
行けなくて、
今朝行ってきました。




恨めしそうなシロ。

いつもは、病院につくまで
鳴きっぱなしでしたが、
今回は最初だけ。

多分つらいのだと思います。









<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2016-06-24(Fri)

シロの事



慢性腎不全闘病中のシロの最近のお話です。

お食事中の方は、後程ご覧ください。












<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード