2016-03-22(Tue)

ふろふき大根



熊夫が、料理をするなんて
ひと昔前なら考えられませんでしたが・・・

この日は大根を使って・・・








2_20160322202038929.jpg

あんかけのふろふき大根と
ポテトサラダ。






3_20160322202038c01.jpg

残念ながら、
大根の方は、茹で方が足りなくて
芯があり硬かったのですが
お味は美味しかったです。





4_20160322202034e58.jpg

昔なら、カレーをつくれば、
サラダも何もなく
カレーだけ。
シチューならシチューだけでしたが、
品数も多くなりました。


料理男子が家にいるって
ポイント高い気がするのは
私だけでしょうか???




永平寺精進みそ

永平寺精進みそ
価格:378円(税込、送料別)






拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2016-02-02(Tue)

むかごペペロンチーズ巻





5分くらい茹でたむかごを
オリーブオイルで炒める。






<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2015-05-20(Wed)

グリーン DE ゴマかす弁当



気が付くと、4月初めごろから
今年もしっかり
アスパラちゃんが顔を出してくれてました。









1b_20150519183351905.jpg

最初に植えた苗は5年くらいたつから
ある程度食べて良いだろうと
今年はかなり頂いてます(*´ω`)p





1c.jpg

採れたてのアスパラは甘い~










ハイアールで人気の冷凍冷蔵庫をプレゼント!簡単なアンケートに答えて参加♪

<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2015-05-07(Thu)

フィノッキオ料理



こぐれ村で購入した(その日の日記
フィノッキオとかいうお野菜。

こぐれ村の説明ボードには
生で食べれるとあったので
なんとかなるかと購入してみました。












2_201505020631100c5.jpg

東京ワイナリーの越後屋 さんは
このお野菜ご存じでした。さすが~





3_20150502063112995.jpg
背が高いので
どれくらいあるのか図ってみました。







4_20150502063114bbe.jpg
70センチくらいあります。







5_20150502063108b40.jpg

ネットで調べると
3つに分けた食べ方があるというので
ハサミで3つに分けてみました。

フィノッキオ=フェンネルだそうで
白い部分をフィノッキオと呼ぶんだそうです。

葉の部分はフェンネル。

で、私勘違いしてました。
再度、説明されている方のH.Pを見ると、
茎の部分もフェンネルらしくて
あと一つのパートは「種」、
フェンネル・シードと呼ばれているらしいです。
参考にさせて頂いたH.P)







6_20150502063458b80.jpg
フィノッキオ。
細く切ってそのまま食べれるそうです。






7_2015050206345969a.jpg
開き方がわからないので
見よう見まねで開いてみました。





8_20150502063500d29.jpg





9_2015050206350269b.jpg

芯のところは
もったいないからスープに入れます。














<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2015-03-07(Sat)

札幌黄ごはん



昨年、すごいことに
ニコライブルグの秋の豊穣祭当選を果たしたくまくま。
(感謝・感謝でございます)

頂いた、玉ねぎさんやジャガイモさんで
美味しいモノを作ったはずなのに
何故だか画像が残ってない。。

とりあえず探し出したのが




幻の札幌黄と
ニコライジャガの皮ごと使った

ニコじゃが

玉ねぎの甘さと
ジャガイモのホクホク、
新鮮だから皮が薄くてそのまま頂く幸せ


ちなみに、ニンジンは、
頂き物で
長野の雪のなかから掘りだしたニンジン。
(生で食べても美味)







2_20150307095516bc5.jpg

そして、これも頂き物。







3_201503070955171cb.jpg
竹中缶詰株式会社(H.P)






4_201503070955193ef.jpg







5_20150307095513222.jpg







6_20150307095702355.jpg

イワシだけではなかったのね。







7_201503070957046cc.jpg

シシャモまであるなんて。
オイルサーディン 、奥が深い。





8_20150307095705baf.jpg

そんな京都のオイルサーディンと
札幌黄をコラボしてみました。














<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア♪








フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード