2011-08-31(Wed)

おからばーぐ

いよいよ8月も終わりです。

そうすると、子熊のお弁当の日々がまた始まります。
最近、熊夫が味をしめて
お弁当を持っていきたがるので
この夏休みもほぼお弁当を用意しておりましたが。(笑)


おからとミンチが安くなっていたのでゲット。
おからばーぐに挑戦してみました



油をひいたフライパンに


基本① 

タマネギ
ニンジンは
みじん切り
おから
戻した
シイタケ

 






基本②
よく
炒める

 




おからのタネの
荒熱がとれたら



基本③ 
ミンチのお肉
卵、
片栗粉
マヨネーズ


 






基本④
ハンバーグと
同様に
よく混ぜ合わせる。






ココまでが基本のタネ。

<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-11-21(Sat)

レンコン 胡麻ん悦 キンピラ

今が旬なレンコン。

お弁当の一品にしようと
定番のレンコンのキンピラを作ろうとしておりました。

①
冬瓜と
ニンジン
白子
干しエビと
ごま油で
炒める
 



フッと思いついて
はるか昔からご愛用の


②

コレ
いいかも



 


三木さんの

胡麻ドレッシングH.P)




H.Pを拝見すると
愛されて15年とありましたが
確か私、子熊が生まれる前からご愛用してたと思うのですが。。
良くわかりませんが、今も昔も美味しい胡麻ドレです。




③ 

炒めてた
レンコンの
半分を
別皿に分けて
かける


なんていうのか
温野菜チックになりコレはコレで美味しい~


④ 
荒熱が
冷めたら
フリージングに






残りは通常のキンピラ味(ダシ醤油+みりん)

⑤  
そして
例の貴重な
ねりゴマ
まぶす
関連記事
 



全部冷凍せずに
少し残しておいて、熊夫と子熊に食べ比べさせたところ、
今回は、胡麻ドレ味の勝利でした
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-06-22(Mon)

北海道グラタン風

続けてのおかずは、
やっと見つけた
北海道産 太いアスパラ。

細いのは
前から販売されてましたが
どうしても太いのが好きだったりします(*^^)v

①
アスパラは
下5センチ位を
ピーラーで
皮を剥き
さっと
茹でる
 



[その他の材料]
ハッシュポテト(1/4位)
冷凍コーン
ロースハム、
冷凍シーフード
プチトマト
セロリ
チーズ

②
適当に
乗せて





③
パン粉を
かけて
温めた
オーブン
240度で
7分程度
焼く  



④
冷めたら
マヨネーズと
バジルを
のせる 


バジル、本当は1枚可愛く乗せたかったのですが
気が付くと巨大サイズになってたのでちぎりました^^;


⑤ 


実はアスパラ意外は、北海道産ではなかったけど、
(冷凍コーンなんてアメリカだし。。
さらに冷凍シーフードはベトナムだし。。)

海の幸、ジャガイモ、コーンなどを入れたので
イメージ優先( ̄▼ ̄*)ニヤッ

北海道の皆様、お許しを。。
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2008-12-20(Sat)

ほうれん草で2種類

ほうれん草が時期なのか
お手軽お値段になったので・・・


多めに買って
ゆがいても良いですが、
栄養価を考え
レンジでチン

水でアクヌキをして
適当な大きさに切り、
よく絞ったら(水分を減らす)

1つは。。。

① 
ポンズ(少し)
かつお節
スリゴマで
おひたしに・・



そしてもう1つは・・

②
お砂糖、みりん
お塩(ちょっぴり)
ダシ醤油を混ぜたものと
スリゴマタップリで
胡麻和え
 


自然解凍で大丈夫の一品です(=^-^=)
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2008-12-16(Tue)

コロッケ

フリージング・お弁当で
ひれかつが成功。(その日の日記

気を良くした私はコロッケにも挑戦してみました。

①
まずはタネ作り。
 


難しい事はできないので、
超簡単です^^;

電子レンジでジャガイモを蒸しておく。

タマネギ・ニンジンは
スピードカッターでみじん切り。

野菜はミンチと炒め
火を止め、
荒熱が冷めたら
ジャガイモを投入して
塩・胡椒しただけ。

②
子熊と一緒に
丸めて
天ぷら粉+卵に絡めて
パン粉をつけました。
 


③
揚げてます。 


④
油から
お箸であげようとして
つぶれたのも
ご愛嬌^^;
コロッケ完成。



穴の開いたフライパン返しか
網のお玉みたいなのを(名前忘れた)
使えば良かったかも。。

少なめの塩+胡椒でとてもさっぱりしてます。

⑤ 
お弁当用は
少し小さめに
カップサイズに
しました。



これまたイケます。
余ったら
上からチーズかけて焼いても美味しいだろうな~って
思ってましたが、その暇もなく売り切れ。。^^;
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア♪








フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード