2010-02-03(Wed)

とりの照り焼き

とりのモモの照り焼きを作りました。

①


モモ肉は、厚みが違うので
均一に焼くために
厚い部分はお肉部分に適当に斜めに包丁で切っておく。
(フォークで穴をあけてもOK)


●ダシ醤油
●砂糖
●ミリン
●蜂蜜
    でダシを作っておく。

フライパンが暖まったら、
油をひかないで皮から焼く。

余分な油をキッチンペーパーでふき取りつつ
こんがり皮に焦げ目をつける。

裏返しにして
お酒の変わりに酢を少し入れて蒸し焼き。

作ったダシを入れて
しっかり絡めつつひっくり返し
皮にも照りができたら出来上がり。

冷めたら、適当に切って
フリージング。

②
我が家では
人気の
一品です。 
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-06-23(Tue)

ズッキーニ・ササミロール

ササミは、猫たちのご飯にもよく使うので
酒蒸しとかにはしますが、
今回は、お弁当に使ってみました。

まずは、ササミのスジをとり、
とにかく大きめに広がるように
斜めに包丁を入れる感じで
薄く広げれるように切り、
さらに包丁の背で
叩いてみました^^;

①
塩・胡椒
カレー粉で
馴染ませる
 


[その他の材料]

ズッキーニ
パプリカ
(↑薄く切り、オリーブオイルでさっと焼いておく)

水にさらしたタマネギ

コレを巻くだけ。。。のハズが。。

②
ゲゲッ
巻けない



仕方がないので
特に火を通してなくて
ピンピンしてるタマネギは諦め
適当に斜め切りを繰り返し、
どうにか無理矢理巻きました。
穴ぼこあきまくりましたが・・・

ちなみに爪楊枝で切り目を固定しました。

この後、
ラップを巻いて蒸そうかとも思いましたが、

③
香ばしさに
軍配。
お酒を入れて
蒸し焼きに。。
 



④
冷めたら
爪楊枝を
抜いて
適当な
サイズに
切る。
 


マヨネーズをちょこんと乗せて
のり代わりにして
バジルをくっつけました。

反省点は、
火を通しすぎて硬めになってしまいました^^;
普段より薄くはなってるので
焼く際は、
ササミの全体が白くなったら
火を止めても良かったかもしれません。

冷えた方がつなぎ目が取れにくい反面
爪楊枝が抜きにくくなります。
抜けない場合は、
包丁で近くを切ってから
爪楊枝を回すように切ると
回し易くて楽でした。

薄く広くキレイに切れるようになったら
大好きなチーズササミフライにも
挑戦できるかな(*^^)v
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2008-12-07(Sun)

鶏のカシュナッツもどき

冷蔵庫の残り物で作ってみました。

①
鶏の
カシュナッツ
もどき。
 


鶏もも肉は小さめに切り、
油ナシで焼き、
ニンジン、ピーマン、ゴボウ、シイタケ、ブロッコリーの芯等
冷蔵庫の残り野菜を炒めます。

ついでにたまたま松の実があったので
それも加え、
味噌・砂糖・塩・お醤油少しと
みりんとお水で伸ばしたソースを作り
それをかける。
↑あんまり水分が多いと煮る感じになってしまうので水分は少なめに。。

全体に水分が抜け
トロッとした感じになったら
最後に香りづけにごま油をタラッとかける。

ちなみに多少濃い目に出来上がっても
ご飯と合います。

これをお夕飯にしたら
『鶏のカシューナッツみたいで美味しい』とウケました。

で、残りはお弁当用にフリージング。

② 


味噌を使う渋いお料理ながら
甘みがあるせいか
子熊がかなり気に入ってくれたようです(=^-^=)

追記
新鮮なブロッコリーは、
芯部分に穴が開いてないものだそうです。

芯は
外側の硬いところをそいで
上の花(?)のところと一緒に茹でたものを使用してます。

茹でた芯を
細切りにしてかつお節とポンズと食べても美味しいですよ(^_-)-☆
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード