2010-03-26(Fri)

エビマヨ

私、エビが苦手です。
アレルギーではないので
食べようと思えば食べれるのですが
食べたいとは思えないのです。

エビフライのシッポは好きなんですが・・

でも、熊夫も子熊も何故かエビが好きらしい。

で、思いついた一品。

エビマヨ

名前のイメージでは
エビとマヨネーズだというのはわかるのですが、
なんせ食べたことがないので
とりあえずネットでレシピを検索。

すると、調味料はどうやらマヨネーズだけではない事に気がつきました。

どのサイトを見ても
大体、エビにからめるソースとして
塩・コショウや
マヨネーズの他に

練乳(コンデンスミルク)・生クリーム
牛乳
ケチャップ 
レモンなどが使われてるような。。

なるほど。。
イメージだけでやってみましょうv( ̄∇ ̄)ニヤッ


①
エビ、
お弁当に
入れやすいように
小さいのを
買ってきました。
 

<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2010-03-16(Tue)

柚子フライ

調理済みのヤリイカと牡蠣が
お安くなってたのでゲット。


①
フライに
しましょう♪
 




フッと思いついたのがコレ。

② 
頂いた
無農薬の
柚子の
皮を
冷凍して
おいたもの。




あの壊れたミルミキサーの健在な小さい方ってなんていうんだろう・・と
検索してみたら→ミルミキサー

ミルなんですね\(◎o◎)/!

ミルとミキサーでミルミキサーとは

なんて単純かつ大胆なネーミング。。




③
そのミルで
 




④
粉々に
しました。
 


フタをあけると、柚子の良い香り満載です!(^^)!




⑤ 
パン粉に
からめる




後は、油ハネに注意しつつ
フライするだけ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ




⑥ 

熱々で
食べました。
柚子の香りが
たまりませんっ!
それと
パン粉だけより
さっぱり
する気が。。








付け合せのお野菜は。。

前から興味シンシンだったのは

チコリ』というお野菜。

スーパーでは置いてあるだけで
使い方の説明がない割にはお値段もお高いので
眺めてるだけでしたが

100円になってたので

それなら失敗してもいいかと思わず購入。




⑦

それとホワイトアスパラ





⑧

カリフラワーと
ブロッコリーはウチで採れたもの(^O^)/



 





⑨
カリフラワーと
ブロッコリーは
イカフライの
真ん中に
生ける
 




チコリは、少し苦味があるみたいですが
生食でも茹でても焼いても良いみたいです。


⑩
牡蠣は
さっと
茹でた
チコリと
アスパラを
添えて
おたふく
ソースを
チョンと
のせて
 





⑪
巻いて
みました







⑫
つまようじ
刺すと
牡蠣の
木枯し
紋次郎
( ̄▼ ̄*)

 


拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-09-18(Fri)

サンマ唐揚げ

気が付くのが遅いだけかもしれませんが、
もしかしてそろそろサンマの時期なんでしょうか?

特売、天然刺身用・生サンマをゲットして
塩焼きを楽しみましたが
残りあと2匹。

①

この2匹は
本当は刺身にしてもらいたかったのですが
特売だとサバいてくれないなんて
お魚屋さんの・・ケチ

怖いので
頭とお腹を熊夫に託し、

生姜醤油に漬け込み
片栗粉をまぶしてあげました。


② 




③
カラッと
揚げてるので
多少の骨は
食べれます♪
 


カリカリ好き子熊は、
シッポが美味しかったといってました。
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-09-16(Wed)

サーモン3点盛

生のサーモンをゲットしたので、
塩コショウしてから
小麦粉をつけて
バターでソテー。


①
普通の
サーモンの
ムニエル
 



どうせなので、手抜きを兼ねてソースで分ける。


②
バジルソースを
かけた
バジル風味
 




③
マヨネーズと
青海苔で
マヨ青風味
 


同じものでもパターンを変えると
違うものに感じるんではないかと
密かに狙うv( ̄∇ ̄)ニヤッ
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-06-25(Thu)

タラあんかけ

冷凍お弁当、
残った野菜を使った
一品です。


野菜 
セロリ
アスパラ
白菜
パプリカ
ズッキーニ等
あまり野菜
 




① 
生タラ
 





タラは
上からアンをのせるので
塩;胡椒はせず
タマネギとバターを乗せて
240度のオーブンで
5分くらい焼いて火を通しておきます。




②
野菜炒め中

 




味覇(ウェイパー)
黒酢、普通の酢
お砂糖、お醤油で味を調え
必要ならお水。

それに片栗を加え
よく混ぜたら
野菜炒めに投入。

トロ~ンの予定が。。


し・・しまった

片栗粉が多すぎた/(≡||| ̄ x  ̄≡)\


③
硬すぎた
あんかけに。。
 




④
あんかけと
言うより
ゼラチンの
固まりに。。
 


でも、無視してフリージングv( ̄∇ ̄)ニヤッ
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード