2013-12-29(Sun)

⑦ひらめの骨せんべい

・・・つづき・・・





ダシをとったヒラメの骨。
その日の日記










2_201312272018294c8.jpg

二日間くらい日陰で干して水分を飛ばしました。




3_201312272018295a0.jpg

良い具合に乾燥してます。




4_2013122720182353b.jpg

コレをそのまま素揚げして
骨せんべいを作ってみました。


太い骨はさすがに堅くて食べれませんでしたが、
中々の美味でございました。

熊夫の初ヒラメさんは、
こんな風に残すところなく頂いたのでありました。

それにしても美味しかったぁ~







拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2013-12-09(Mon)

ふぐの一夜干し

フグのつづき・・・




残りは一夜干しに。



以前に買ってあった専用のネットに入れる。





2_201312071234506fb.jpg


これは美味しそうだ~。





3_20131207123452f7d.jpg

待つこと、一晩。






4_20131207123454b33.jpg

身が厚くて良い感じ。




焼けました~!

5_201312071234471e1.jpg


子熊の木から(柚子らしい)とってきた実を添えて
それでは、ご賞味。

これはジューシー

サイコー!







拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-02-18(Wed)

洋風・和風

切干大根つくり。。
太い方が美味しいようなので
包丁で切ってみました。

①
子持ち太めを
干してみる 


②
こちらはさらに
薄めに
切ってみました。 


すると、
お家の月桂樹だと
月桂樹の葉を頂きました。

電線まで迫る勢いに
伸びたので短く切られたそうです。

それをおすそ分けで頂いたのですが、
だいたい、
月桂樹ってそんなに大きくなるんですね\(◎o◎)/!

③
生なんて
初めてみました。

おまけに
丸いのは実?
花?まで
ついてる。 


④
干からびたら
薄くなりました^^; 


⑤
新入りの
月桂樹も
入れてみました。
 


月桂樹を頂いた方に
『干している』と話したら
『生で使ったら香りがいいのよ』と教えて頂き
慌てて
半生でシチューを作ってみました(^O^)

⑥
クルトン代わりに
ノンソルトの
クラッカー
 


半生の月桂樹でしたが、
作ってる最中から
市販で買うローリエと全く香りが違う~\(◎o◎)/!

なんていい香り

感動しながら頂いたのでありました!(^^)!


★ゴメンナサイ!
せっかく遊びに来て頂いてるのに、
コメントのお返事がかなり遅れております。

週末までお待ちください(__)
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-01-05(Mon)

切干大根

憧れの切干大根作りをやってみました。

①
本日の
主役~ 


厚みは太いのとか
細いのとか色々あるようで、
切り干し突とかいう
専用の機械もあるらしいですが
取りあえず、ピュラーで薄くしてみました。

②
これが
結構大変^^;
 


③
最後の方は
切れないので
包丁で
適当に
薄くしました。
 



④
くっつかないように
干すとありましたが、
一本全部となると
どうしても
場所が足りず。。
 


⑤
これは4日目位
薄いせいか
あっというまに
パリパリに。。
 

⑥ 
こんなに
少なくなるとは。。
売ってるやつは
何本分
くらいなんだろう?



もしかして乾かしすぎくらい
パリパリになってしまいました^^;

<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2008-10-22(Wed)

ひもの~♪

お天気も良いから

今日はひもの日和~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

お魚ならソコと言われてる
スーパーへ行ってみましたが、
やはり、ひもの用という下処理はやってないらしく・・・
で、前と同じにお腹とウロコをお願いしたのですが、

やってくれたのです

ひもの①
本日は
サンマと
イカとカレイ 


ただし、なぜかカレイは顔が無くなってて怖い。。^^;

それでもサンマは
夢に見た(?)背開きです

<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア♪








フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード