2012-01-09(Mon)

見栄え


毎年恒例になりつつある
我が家からのお歳暮の柿の葉寿司。

毎年送り先の希望日を確認して送って頂いているので
届く時期はそれぞれです。
このお歳暮に便乗して
自分たちにも届けてもらってます

①

届きました

<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2011-12-20(Tue)

1年分



我が家のポン酢といえば、
知る人ぞしる、旭ポンズです。

たまたまなのですが
毎年この時期にひと箱注文してます。
今年もやはりこの時期となりました。

旭ポンズは、お店によってかなりお値段が違います。
で、一番お安いところを探して注文してますが、
昨年と今年は

前田酒店さん(H.P)でお願いしています。


CP1190875.jpg

ビンの衝撃を弱めるために
プチプチを外箱の底に張ってくれてます。






BP1190877.jpg

どど~んと来ました。






AP1190878.jpg

冷奴にも餃子にもサラダにもカツオのたたきにも。。。
さらに鍋の季節
ポンズが大活躍するのでした

ちなみに私的には、届いたばかりのものより
賞味期限切れくらいの古い方が
味がまろやかに深くなって好きだったりします。




拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2010-03-02(Tue)

喫茶な老舗対決

グルメな上司から頂いたのは

日本でただ1つだけの金平糖の専門店という

京都の緑寿庵清水H.P)の珈琲金平糖



①
並ばないと
買えない
そうで。。 





② 
こ。。コレが
金平糖?





私のイメージするものとは
違う形と色。




③
金平糖と
いうより
・・
なんだろう??
 



が、口に入れると
優しい甘さと本当のコーヒーの香りが広がり
なんだかとってもいい感じ(*^^)v


そしてもう1つ・・


なんでもフランスパンを日本で初めて紹介したとかいう

関口パンH.P)という有名なパン屋さんの

④ 
目白坂
ラスク

 



⑤
やはり
フランスパン
使用
 


パンはカリカリで
フランスパン自体が美味しい気がします。
チョコは甘さ控え目だけど濃厚。

H.P拝見したら
ガーリック味もあるんですね。
こりゃ、ワインと合いそうです(#^.^#)

老舗のコーヒーとパンという喫茶な味対決
どちらも甲乙つけがたし。。










●緑寿庵清水
京都市左京区吉田泉殿町38-2
℡:075-771-0755
(最寄り駅:出町柳駅)


●関口パン
文京区関口2-3-3
℡:03-3943-1665
(最寄り駅:江戸川橋)
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2009-11-09(Mon)

阿闍梨餅

今日のタイトル読めますか?
ちなみに私は読めませんでした^^;

阿闍梨餅(あじゃりもち) (H.P)


京都のお菓子だそうです。


①
左側にいる人が
阿闍梨さん?
なぜか後ろから
押されてる。





② 


『あじゃり』って
確かエライお坊さんの事だったような・・・と思った私

正解v( ̄ー ̄)vエッヘン!


③
なんでも
そのエライ
お坊様の 




④
笠(帽子)を
かたどった
そうです
 


言われて見たらそんな感じかな。。?

阿闍梨餅の後ろに見えるのは
実はこの日さらにに別の方からバームクーヘンを頂きました。
(いい日です





⑤ 



そして思いついた

<続きを読む>

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



2008-10-09(Thu)

おいどんなティータイム

おすそ分けを頂きました。

かるかん
もぜかるかん
H.P) 
アンコが
入ってないので
さっぱりしてます。



↓手のひらサイズの大きさの

姫様せんべい 
姫様せんべい
(H.P)

篤姫が
由来だそうです。




同じ姫様せんべいでも
滋賀県では
虎御前姫という伝説のお姫様の話があり、
阪神タイガースの女神として有名な姫せんべいもあるそうです。

ちょっとお姫様を割るのは
申し訳ないといいつつ
しっかり頂いてしまいましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ




拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード